幸せになりたいっ♪

幸せになるための秘訣を紹介します

好きな音楽を聞くと心にいい

プロ野球選手はバッターボックスに入る時に、

お気に入りの曲を流すし、他のスポーツ選手も、

試合の直前には気合を入れる曲を聞きます。

 

私たちも、好きな音楽を聞くといい気分になりますよね。

その「いい気分」が心臓にもいいということを、

メリーランド大学チームが明らかにしてくれました。

 

チームのリーダーであるミラー医師は、

2005年に既に、「笑い」が血管を広げて血液の流れを

良くするということを発見しています。

 

実験は7人の男性、3人の女性に対して行われました。

彼らは非喫煙者で平均年齢は36歳。

実験前の全員の健康状態は良好です。

実験には4つのカテゴリがあり、

 

・自分で持ち込んだお気に入りの音楽

・自分であまり好きではないと感じている音楽

・リラクゼーション用の音楽

・お笑いのビデオ

 

の4種類をそれぞれ鑑賞しました。

被験者の上腕部には、血液の流れをチェクする

モニターが付けられています。

結果は、

 

・好きな音楽を聞くと血流が26%増加

・好きでない音楽を聞いたら6%減少

・リラクゼーション用の音楽では11% の増加

・お笑いを見たときは19%

 

血管が開いて血流が良くなると、

心臓にかかる負担が減るので、

好きな音楽を聞くのが心臓にいい、

ということになるのです。

 

ほとんどの被験者は、

カントリーミュージックを好きな音楽に選び、

好きでないものにはヘビメタを選んでいます。

これに関してミラー医師は

「自分は音楽の専門家ではないけれど、

これはおそらくカントリーミュージックは軽快、

元気がいいメロディで、ラブソングが多いからだろう

」と分析しました。

 

また、異なるジャンルの音楽が好きな人で

実験してみてもよかったが、音楽の好みは人それぞれなので、

その人が好きだと思う音楽を聞いたら、

同じような結果が出るだろう、と予測しています。