幸せになりたいっ♪

幸せになるための秘訣を紹介します

過ちから立ち直る方法

倒産した「Pets.com」という企業のCEOを勤めていた

ジュリー・ウエインライトさん。

 

この度、ものすごく正直に、

自分がどうやって人生最大の過ちを犯し、

そこから立ち直ってきたのかを執筆し、

本を出版しました。

 

なんと、同じ週に、自分の会社結婚破綻してしまった、

という悲劇。今やPets.comのキャラクターは

失敗の象徴として有名になっています。

 

ウェインライトさんによると

{私はすごく落ち込んでいたけど、人生から下りたわけではなかった。

でも、今までの自分を払いのけて、

くよくよせずに毎日を生きてきたわけでもない。

最初は3カ月くらい、ものすごく忙しい状態に自分を追い込み、

その後は長い間、深く落ち込んでいた。

人生の中で、暗くて、ひどい時期だった。

その中で、普段の自分に戻ろうと努力したけれど、

戻らなかった。前の自分にはもう戻らなかった。

そのかわり、前よりもいい自分になった。

 

他にも、5つの間違いとそこから

どう立ち直ったかなどが書かれています。

簡単に箇条書きすると以下の通り。

 

間違い1  他人が描く、私に関するネガティブイメージを容認していた。

→ 他人が植えつけた過去の自己イメージにしがみつくのをやめた。

 

間違い2  「スマートな既婚女性」という自己イメージに囚われていた。

→ 自分の心が本当に豊かになるものを探し始めた(絵を描く、笑うなど)

 

間違い3  自分を信じてることをやめてしまっていた。

→ 自分に投資をして、目に見えるゴールを設定した。

 

間違い4  自分に気遣うことをやめてしまっていた。

→ 自分の精神状態を早めに察知するようにした。

 

間違い5  自分のエゴのままに行動することを認めてしまっていた。

→ 上の4つの解決方法を実施しているうちに自然と解決していた。

 

間違いを犯してしまった時にどうやって乗り越えてきたのか、

人生経験に基づいて書かれているので、

人生に迷っている人、間違いを犯してしまった人は

参考になる記事かと思います。